プー助動画、配信中
http://www.youtube.com/user/sateokipoohsuke

2011年08月09日

ブログ統合のお知らせ

このたび、あたしが運用しているブログを統合することにしました。
今後はこちらのブログにて、あたしのことや子供のこと、プー助のことを合わせてつづることにします。
ブックマークしてくださっている方やRSSリーダー利用の方、お手数ですが変更をおねがいいたします。

それはさておき、あたしんち
http://sore-ha-sateoki.seesaa.net/


こちらのブログは引き続きログとして残しておきますので、過去の成長などご覧になりたい方は今までどおり閲覧していただけます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

あき
posted by あき at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

プー助、4歳になりました。

あっという間に5月ですなぁ。
どうもあたしです。
こんばんわ。

牧草入れをケージにつけていてそこから牧草を食べてもらっているのですが、どうも噛み切って下に落とすものが多くもったいないような気がしています・・・
って飼い始めてからずっとだけど(笑
かといって、こぼれないようにとプラスチックのケースに牧草を入れておくとその中に入っておしっこしたりするのでこれもまた断念。
っていうのをかれこれ4年かぁ。

それはさておき、プー助が4歳になりました。
もう4年!
びっくりです。
彼にとってもこの4年はかなり激動の4年であったことでしょう。
部屋もたびたびかわり、いろんな人間の世話になり。
現在は相変わらず我が家のリビング隣の4畳半の和室を一人で陣取っています。

去年の夏は毛球症による不調でびっくりしたものですが、その後は元気にもりもりと食べています。
週一回の毛溶かし剤は今でも続けています。
そろそろ夏の換毛期が始まりそうです。
なんかふわふわしたものが舞い始めました。
注意せねば。

娘(1歳5ヶ月)との関係はというと、つい先日まで「プー助こわいー」と逃げ回っていました。
かわいーねーと口では言いながら近くに行くものの、プー助が近寄ると焦って逃げるの繰り返し。
プー助も「おいおい、頼むよ。」とあきれているに違いありません。

しかし、数日前から突然プー助に触りだした娘。
「いいこいいこしてあげてー」というと頭や体をなでなで。
牧草を見つけてはプー助に食べさします。
逆に食べてくれないと非常に悲しそうです。
いい関係が続いてくれるとよいのですが。

posted by あき at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

プー助、地震が嫌い。

被災地の方々、お見舞い申し上げます。
どうもあたしです。
こんばんは。

取り急ぎ、無事です。
こちら千葉もかなり揺れました。
マンションのエントランスがひび割れ、立体駐車場は沈下し電動リフトが動かなくなったり。
近くの道路は陥没したり塀が倒れたり瓦が落ちたりしています。
我が家は近くにテレビ局や県庁など立地的な問題もあるためか停電には今のところなっていません。

千葉県内でも津波や液状化現象でまだまだ上下水道が使えず給水ならびに避難所生活を送っている方もいらっしゃいます。
普通の生活が送れている私たちが動けない方たちの分も経済活動をきちんと進めていかねばと感じています。

それはさておき、プー助もこんな大きな地震は初めてのこと。
電車やバスに乗るとキャリーが揺れるのでじーっとおとなしくしているくらいなので、地震は相当驚いたようです。
サークルの中をバタコラバタコラ跳ね回っていました。
近くに行ってあげたかったのですが、娘が泣いているわ、すごい揺れでまったく動けずに寂しい思いをさせました。

こわかっただろうなぁ。
その後の余震ではそこまで取り乱すことはないようです。

今後まだ余震があったりして避難する際は、キャリーにプー助をいれてご飯と牧草を抱えていくぞ!とリストに組み込みました。
災害下でのペットの問題は毎度ありますが、飼っている以上、最後までともにするつもりです。
命に重さなどなく、人間とペットとどちらがなどという違いはないと思います。

そこまでひっくるめてあたしの家族。
大事な長男です。




posted by あき at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

プー助、逃げる?

まもなく春ですね。
どうもあたしです。
こんにちは。

来月はプー助4歳の誕生日です。
早いなぁ。
もう4年だなんて。
人間と違って体がみるみる大きくなったりするわけじゃないので、見た目では何歳かわかりづらいですが、中身は確実におっさんになっているのですね。
いつも子供みたいな感じだけど。

プー助と娘の87*ってなんかにてるんですよ。
共通点が多いって言うか。

・標準よりビックリするほど小さめ。
これは二人とも一緒。
どこに連れて行っても「え!それしかないの?!」と二人とも言われます。
あ、念のためあたしはちゃんとご飯あげてますけどね、念のため(笑

・目がくりくりしている。
こちらも一緒。
二人とも結構まん丸でくりっとした顔をしています。

・ひょうきんもので人懐っこい。
こちらも一緒。
ホテルに預けても「ほんと人が好きなんですねー」とプー助も言われます。
近くにきたら寄って行きます。
87*もそう。
あまり人見知りをせず、知らない人にも笑って遊びに行きます。

・マイペースっていうかのんびり屋。
二人とも結構のんびりしてます。
荒げることがあまりないというか。
自分の楽しさを追及しているようです。

そんなウサギと人間の二人ですが、二人ともかわいいあたしの子供たちです。

それはさておき、プー助と87*の接触もだいぶ多くなってきました。
毛が落ち着いたので。
87*もプー助のところにいると不機嫌なときでも持ち直します。
「かわいーーーー」といって指差すのもお手の物。

一方プー助はきっといじられるのがうざったい様子(笑
あたしのナデナデが一番のようです^^
1月の動画ですが、こんな感じ。


posted by あき at 14:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

プー助、絶賛生え変わり中!

早いもので。
どうもあたしです。
こんにちは。

いやぁ、年の瀬です。
今年もあっという間の一年でした。
ほぼ病気知らずで過ごしてきたプー助も夏には毛球症でてんてこ舞いしたのでした。
いろんなことがあった一年だなぁ。
その後、元気にやってます。

それはさておき、プー助はただいま冬毛に生え変わっております。
ほんとこんなに抜けて寒くないのかしらと思っちゃうほど。
グルーミングが大変です。
ナデナデしてるだけでぬけぬけです。

何でも口にしてしまう娘との隔離生活は続行中で、リビングの隣の和室で暮らしていただいています。
開放生活までもう少しの辛抱ですぞ、プー助殿。

ナデナデにうっとりしちゃって柵にあごを乗せているプー助。
posted by あき at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

換毛期2010-冬-

寒くなりましたなぁ。
どうもあたしです。
こんばんわ。

12月中旬になりやっと冬らしくなってきました。
とはいえ、我が家はマンションでとても暖かくいまだにエアコンつけなくても21度くらいはあります。
娘も1歳になり歩くようになりました。
裸足でトコトコと家中を歩き回っています。

それはさておき、プー助殿はただいま冬の大換毛フェア実施中といったところ。
もう何度も訪れてきたこの季節ですが、やはり部屋中毛だらけです・・・
ちょっとのごみでも見つけるとつまんで口にいれようとする娘。
毛の玉が落ちないように気にするのも一苦労です。

そんなわけでプー助はリビングの隣の和室の中のサークルに入っていてもらっています。
夏の毛球症事件もあるので、この換毛時期は毎日少しだけ毛溶かし剤をなめてもらってます。
ラキサトーン、amazonで買いだめしました。

ステーンと寝入っているプー助殿。
足が柵からでておりますよ。
毛も・・・
IMG_1955.JPG

早く終わんないかなー
posted by あき at 19:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

プー助、毛球症その後。

すずしいー
どうもあたしです。
こんにちは。

今日から季節が秋です。
エアコン要らず。
これで電気代もだいぶ楽になるなぁ。

それはさておき、プー助のその後。
流動食を作ったのは結局1日のみで、あとはもう薬でお腹がすっきりしたのか「おい!飯くれ!」ってなくらいに元気いっぱいでもりもり食べてます。
ビーズみたいにちっちゃいうんちしかでなかったのに、もう緑のまんまるでかでかうんちに戻りました。

液体の薬2種類と苦い粉薬とチューブの練り薬があるのですが、どれも薬とおもっていないのか薬でさえもクレクレと言ってきます(笑
先生に「飲ませるの大変だろうけど頑張って。」って言われたのに、全然大変じゃない・・・(笑

そんなわけで、一安心のようです。
先生いわく、毛って言うのは舐めるなというのが無理な話なので、日ごろから予防として毛を溶かす薬を飲んでおいたほうが良いとのことでした。
ドライフルーツは意味ないと言ってました。
まあ、プー助の場合もともとドライフルーツはあげてませんが。

ちなみに、プー助が処方してもらった毛を溶かす薬は猫用です^^
posted by あき at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

プー助、ご飯を食べない?!

ショックショックショック
どうもあたしです。
こんにちは。

突然何も食べなくなったプー助。
夏ばて?
でも、エアコンつけっぱなしだしなぁ。
なんでなんで?!

それはさておき、プー助の元気がなかったのです。
異変に気づいたのはおとといの夕方。
どうもそういえばやたらとケージの中で寝そべってばかりいるのです。

まあ、エアコンの中とは言え、暑いしね、そうだよね、と勝手に思ってたのですが、夜ご飯の時にそのおかしさに気づきました。
だって、いつもならペレットを入れるカランカランって音がしただけで飛びついてくるのにそうでもない態度。
おかしい、この食いしん坊なプー助に限ってそんなことが。
ご飯入れにいれても食べない・・・ありえない。
とりあえず、そのまま夜は寝て朝まで様子をみることに。

朝。
ご飯も減ってないし、水も減ってない。
これはいかんですよ。
断食にしてもなぁ、おかしいですよ。

と、ふと牧草をがりがりし始めたりしてたりしたのですが、やっぱりペレットを食べていない。
午後、涼しくなるのを待って病院へ連れて行く。
こういうとき、乳飲み子を抱えながらペットショップへ行くのって非常に大変です><
犬とかにワンワンされると娘がおお泣きしてしまうので。
偶然金曜日が休みだっただんなさんがいてくれて助かったー

うさぎの得意な先生がなかなかいないなか、初期診療だけしてもらうと、熱はないけど、腸は動いてないとの診断。
うんちはころころとたまっているらしい。
当然だよね、食べてないから押し出されないんだ。

とりあえず、腸を動かす注射をしてもらって、強制給餌用のスポイトをもらって帰宅。
野菜ジュースをスポイトから飲ませる。
器に入れても飲まないくせに、スポイトからなら飲むのね。
甘えてるのかな。
たっぷりナデナデしてやる。
先生の知り合いでバスと電車で1時間ほどいったところにあるうさぎに詳しい動物病院の先生を紹介してもらったので、次の日も食べなかったらいくようにとの指示。

夜は気になって余り眠れず。

今朝、やっぱりご飯も水も食べてない。
朝一で病院へ連れて行く。

レントゲンの結果、びっくり。
毛球症だった。
まさかっていうか、ショック。
前の日までぴょんぴょん飛び回ってたのに、こんなにつまっていたなんて。。
ごめんよごめんよという気持ちでいっぱいです。

胃薬・ガス消し薬・毛玉溶かし薬・下剤 の4点セットをもらって帰宅。
ペレットもミルで粉状にして野菜ジュースで練って流動食を作成。
水も飲みたがらないプー助にこの薬たちと流動食を食べさせるなんてどうするんだろうと試行錯誤したのですが、結局やっぱり甘えてるらしく、あたしの指に乗せたものしか食べません(笑
薬4種類と水と流動食を手からちょっとずつ与えてます。
これから1週間は続ける予定。

先生が言うには、手術で取るのは簡単だけど、うさぎは術後の経過がよくないから切るのは避けたほうが良いとのことでした。
10日もすれば、だいぶ楽になるそう。

でも、昨日に比べて今日は断然元気になってるプー助。
やっぱり食べないとだめだね。

ちなみに、今日体重を測ったら、1.5kgでした。
ここの面は先生にほめられたところ。
無駄なおやつをあげたりしないで租食事をこころがけ、3歳を過ぎてペレットをメンテナンス移行したのがさらに良かったのかも。
(ラパン店長!ステキなご指示、ありがとうございました!!)
足りないことといえば、生の牧草をちょっとあげるといいよと言われました。

まだまだ3歳だから長生きしてもらわなきゃ。
娘の離乳食を作ってあげたり、プー助の流動食をあげたりでなんか忙しくなりそうだけど、母ちゃんがんばるよ☆

posted by あき at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

プー助、87*をペロペロする。

残暑にもほどがある。
どうもあたしです。
こんにちは。

9月だって言うのにこの暑さはなんなんでしょうかね。
8月はホテルに2回お世話になったプー助ですが、行き帰りの移動がかわいそうです。
鼻が尋常じゃないくらいヒクヒクしてました。
暑かったろう、すまなかったなぁ。
いつもホテルに連れて行くときは、千葉から南行徳までバスと電車を乗り継いで1時間くらいかかります。
ベビーカーに87*を乗せて、ハンドルのところにキャリーバッグに入れたプー助をぶら下げてます。

あたしの顔によっぽど緊張感がないのか、独身の頃からよく知らない人に話し掛けられることが多いのですが、さらに赤ちゃんを連れていると「何ヶ月?」とか「色が白い子ねー」とか片道だけで4〜5人には話しかけられます。
そして、さらにプー助をつれているとまた声をかけられるので、なんだか道中はずっとしゃべってる感じ。
まだまだ耳の垂れたうさぎっていうのは世間では珍しいのかもなぁ。
結構興味深々でみられます。

それはさておき、プー助はどうやらあたしたち大人と、87*を区別しているようです。
なにでそう思うかというと、あたしがサークルに近づくと何をしててもダダダーーっと走ってきて撫でてーーーとかご飯ーーーーとかすりよってくるのに、87*が近づいても寝転がったまま動きません。
「こいつはご飯をくれない」とわかっているのでしょうか(笑

でも、87*がサークルに手を出すと、ペロペロと手をなめたりするので、敵意はないようです。
撫でてくれるとは思っているのかな。

このところ、87*がプー助に興味があるようで、オムツを換えながらじーっとプー助をみたり、だだだーとサークルによっていき、キャハキャハいってます。
なんとなーーく二人の関係もいい感じになってきている様子。
よかったよかった。
気のせいかもしれないけど「けー」ってプー助のことを呼んでいるような気がします。

ただ、まだまだ87*はなんでも口に入れる年頃なので、牧草とか飛ばした●とかを口に入れないように注意するようにしてます。

世間では「除菌除菌」って感じだけど、なんかやっぱり程よく汚いほうが将来的にいいようなきがするんだよなぁ。
アレルギー対策としても。
まあ、赤ちゃんなので人並み以上には一応気は使ってますが(笑

とにかく、二人とも元気に育ってくれればよし!(あ、一人と一匹か。
IMG_1536.JPG
posted by あき at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

プー助、ホテルに泊まる。

あああああつい。
どうもあたしです。
こんにちは。

千葉も例外なく暑いです。
週末は仙台旅行に行ってましたが、仙台も暑かったなぁ。
東北でも避暑地じゃないんですね、もはや・・・

それはさておき、プー助は週末ホテルにお泊りいただきました。
今回お泊りいただくのは、千葉県にある「ラッキーハート」さん。
千葉県で初めてのウサギ専門店です。

うちからバスと電車を乗り継ぎ1時間ほど。
同じ千葉県とはいえちょっと遠いけど、やはりこの暑い夏に冷房管理とうさぎに詳しい人にみてもらえるメリットは譲れません。

今日、お迎えにいくと、「固形餌が少ない分すごくたくさん牧草を食べますね。」といわれました。
係りの方いわく、理想的な食事ですとのこと。
よかったよかった。

生まれた頃から食事には結構気をつけていて、めったにおやつもあげません。
あげても小松菜とか新鮮な果物をちょっととか。
食いつきがいいものはあげるほうも楽しいですが、やはり将来のことを考えると、ちょっとかわいそうでも租食事を心がけています。
シニア用のメンテナンスペレットを朝晩スプーン2杯のみ。

今のところ体重も軽めで病気もしないし、このまま元気に長生きしてほしいものです。

posted by あき at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

